■プロフィール

しすれ

Author:しすれ
新生R.O.H.A.N

Copyright 2011-2012 R.O.H.A.N
by WeMade Online Co.,Ltd.
All Rights Reserved.

Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N
by YNK GAMES Inc.
All Rights Reserved.

■リンク

■最新記事
■Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

■Twitter

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 |
110614
必ず目を通す連合の方のブログがあってですね。
ろはんはちょこっとですが、贅肉のない奇麗な文章で小気味良く進むのがお気に入り。




そのブログに『現代の「いとをかし」探しをモットーに』という行が。
いとをかしって「とても趣のある」ですが、じゃあ趣のあるって?


今まで何気なく「趣のある景色ですねw」って使ってましたが、ぼんやり感が。

大辞泉によると
1)そのものが感じさせる風情。しみじみとした味わい。
2)全体から感じられるようす・ありさま。


イメージは湧くけどすっきりしないのでもう一押し。

やふー知恵袋回答抜粋
決してハデではない、むしろ地味でしっとりと落ち着いた、静寂の空間を昔の日本人は概して好み、そんななかから「わび」とか「さび」といわれる日本人独特の文化的観念を作り上げてきました。
「おもむき」とは、まさにそうした日本人の心性、すなわち「こころ」を形容するにもっともふさわしい言葉といえるかもしれません。


さっきよりはちょっとわかったかも。
日本語って意味が漠然としてる単語が多い気がします。
数学みたいにびしっと決まってくれると楽ですけど。
単語間の意図の読み取りを聞く側に任せているんだって聞いたような聞かなかったような。




なんてことをつらつらと考えながら狩り・。・

$あんころもち-110614
フロ鯖のスカとは同Lvでもスペック違うせいか、囲まれながら辞書っても平然としてる・p・
向こうだと気抜いた途端にコロリしてたけど・。・








日記 | | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

