■プロフィール

しすれ

Author:しすれ
新生R.O.H.A.N

Copyright 2011-2012 R.O.H.A.N
by WeMade Online Co.,Ltd.
All Rights Reserved.

Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N
by YNK GAMES Inc.
All Rights Reserved.

■リンク

■最新記事
■Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

■Twitter

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 |
120623

これ誰だろーと思ってましたが、やっとわかったー!
日本人だったんか...w




爽やかな曲やわあ。




rohanまだ続いてます!
こないだでびるめんとでハンゲやってました。
わかったこと
1)オセロ中の珍獣さんは無言過ぎて怖い。貞子並み。
2)おけいのお絵かきがまあまあまともだった。

鉄塔に日立グループでピンときたらすごいと思うんだ。


日記 | | トラックバック(0) | コメント(2)
120513
もうすっかり違う季節だなあ。

120504b

今くらいの時期が1番いいよねー。
緑色が1年で1番綺麗な時期だと思うの。
ここ数日けっこう寒いけどさー。


日記 | | トラックバック(0) | コメント(0)
120502

GWを利用してPLUTOというマンガを読みました。
休みくらいどっか行けよってやつですが、これはこれである意味贅沢な休み
…だと自分に言い聞かせつつw



鉄腕アトムを題材にした近未来SFっていうのかなこれ。
人とロボット。
知能と人工知能。
記憶とデータ。

「人間は忘れることができるけど、ロボットは忘れることができない」
みたいな話が所々にありました。
私たちは忘却を短所と捉えますが、ロボット視点だとそうとは限らないようです。



忘れることにはどんな意味があるのかな。
何の意味もない欠点の最たるものだ、というのが大勢?
でも少し考えるとそうとも言いきれない。

「覚える・忘れる」は神経と神経の間をどれだけ情報が伝わるか、を指標としています。
刺激が入って、その結果神経間の情報伝達量が増えると覚えた、とみなすそうです。
じゃあ忘れるときは?
刺激が入らずに伝達量が減ったとき?

とは言い切れないのがオモシロイところ。
伝達量が減る→忘れる、という部分はその通り。
でも忘れる時にも刺激は必要っぽいです。
ただ、その刺激は極々弱い刺激じゃなきゃいけない、というのが違うとこ。

忘れるために刺激が必要ってのは不思議な話。
積極的に忘れることがあるってことだもん。

ある神経で伝達が増すとその周囲では伝達が減る、という報告があります。
これは周囲で伝達が下がった結果、伝達が増した部分をより強調するんじゃ?
と言われたりします。
また、覚えていると心身に不調を来すような情報を思い出さないようにするために、
積極的に忘れるんだって聞いたこともあります。
わかんないことが多くてまだはっきりしないみたい。

いずれにしても「忘れる」ことを欠点と一言で片付けてはいけないのかも。
人間の機能にはどれも何かしら意味があるのかもしれません。

わかんないけどww


日記 | | トラックバック(0) | コメント(0)
120425

誰かが「今日もおんなじ朝だなぁ」とぼやいてたときに思い出した曲。
ただそれだけのお話ですけど・。・

朝がまた来る

ライブでもこのクオリティはさすがだなぁ。


日記 | | トラックバック(0) | コメント(0)
120415

週末が桜のピークだよ!たぶん...! by おけい

120415

先週の新歓&お花見が雨で流れたのが悔やまれるわあ (・ε・`*) ...



知ってるか?桜の下には死体が埋まってんだぜ(`・ω・´)
と外国の方が言ってたのはびっくりでした。
あの話は梶井基次郎でしたかね…
櫻の樹が美しいのは下に死体が埋まっているからだって。

けど梶井基次郎というと檸檬が最初に思い浮かびます。
やっぱ学校の教科書に載ってたからかなあ。
あの頃は健康そのものでしたが、身体にガタがきはじめる大人の今読み直したら、
また違った感想になるんかな。

古本屋にでも行ってくるかあ

日記 | | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

